地に足のついた自由

昨日、身近な人との関係で深い前進がありました。

その人の運営するサイトに関して自分の意見を素直に述べました。

サイトに限らず、その人の言動に対しては

いつもならやんわり、核心に触れることはなかったのです。

だけど、”逃げる”ことなく、真正面から真正面から対峙したいと思ったの。


そして

相手の言うことも受け止めようと思いました。


あちらのショックはそれはそれは大きくて。。。

それはそうです。

こちらだって真剣にそれはそれは必死で伝えたんだもの。


その結果

相手の望みや向かいたい方向性に沿い、

かつ伸び代のある有益なやり方が見つかったのです。


なんだかその時にね、

ああ、時代は変わったな、って思ったんです。


もう私のそばにいる人たちはみんなちゃんと理解できるんだ、って。


ぶつかることは楽しいことじゃないですからね。

できるだけ避けたくて。

理解してもらえないだろうと思ったらスーッと避けるくせがついていたのは事実です。

だけど、それをしなくて本当に良かった。

だから分かり合えた。

全部ではないけれど。だけど今までの数倍いい関係になれたんだ。


コミュニケーションのすごさを改めて実感。

コーチングも長らく勉強してきたけれど、うわべだけではないすごさを感じられました。


避けたり逃げたりしなくても喧嘩になったり相手を傷つけることはないんだ、と

ホッとしたのも事実です。

傷つけるのも傷つけられるのも好きじゃないから。


おそらく

私のメッセージやセッションも少しずつ変化するはずです。

意図したり思考することはないけれど。


統計学もあまり興味はないので

肌で流れを感じながら

具体的なコミュニケーションでさらに手助けができるはず。


そう思ったら嬉しくて。


トレンドはより現実的なものにシフトするでしょう。

そしてそれゆえにより自由に生きることができます。

がっつりそれを感じた日でした。








0コメント

  • 1000 / 1000