BLOG

今朝、海外ヨガのワークアウトをダウンロードしたのです。

こちらレベル2。

これから必要なのはレベル1でそれは前にダウンロードしていたのですが、

レベル2も必要だよーっていうメールが届いていたことを思い出し、

そろそろやろうかな、と購入し、ダウンロードしたところ。。。

なぜか途中で止まってしまい、うまくダウンロードできませんでした。

再度トライしてもなぜかダメ。。。


そこでメールで問い合わせたところ、

私には必要ないものだったそうで、なんと! 返金してもらえたのでした。

それほど高額ではなかったのですが、

それより

自分に不要なものは自分のところにやってこないんだー、ということに感動!

すごいね!


と同時に

ふと思い出したこと。

幼稚園の頃、「じじ、ばば、殿、姫」って名前の文字数から指を折って遊ぶことが流行っていました。

私は苗字が3文字、名前は「まり」なので合計5文字。

そうすると「じじ」になる訳です。

この頃って6文字のお友達が多かったの。

そうすると「ばば」。

誰かにいじめられたり、からかわれたりした訳ではないのに

私、どうしても「じじ」が嫌だったんです。

「ばばがいい!」

それで母に「まりこ」に変えて欲しいって泣きながら頼んだの。

困った母が幼稚園の先生に相談に行って

そして、なんと! 

クラスみんなから

「まりってとっても可愛い名前だと思うよ。

気にすることないし、そんなことだったら”じじ、ばば、殿、姫”をやめようよ」って

言われる事態にまで発展したのでした。


幸か不幸か、いじめはあまり経験ないのですが、

こんな幼少から結局のところ、自分で勝手に思い悩むくせがあったことを思い出し、

なんとも懐かしく笑ってしまい。。。


「まり」って名前、昔はさほど好きではなかったけれど今は大好きです。

いつ頃変わったのだろう。。。?

海外で「I'm まり」って言うとスペルを「Malie」と書かれることが多かったので

こちらを使っています。


つまるところ、

いつでも見守ってもらっているし、

安心して過ごせば大丈夫ですよーっていうことなんです。

心が成長していることって

自分ではなかなか気がつかないようです。

私の場合、

他人から「なんか変わったね~」なんて言われても

前からこうだったし。。。って思ってしまうし。

ほんとにある時、

ふとした瞬間に

「あーわたし、ちょっと変わったかも…」って思うくらいなんじゃないかしら。

だって

自分に一生懸命だと周囲の人のこととか気にならないから。

だけど、ある時感じたんです。

「あ、傷つかなくなってる」

自分で繊細だって思っている人は他人の言動に傷つけられやすいからそう感じているのではないかしら。

傷つくのも今のうちです。

気づいたら誰かかから傷つけられることなんてなくなっているから。

そのことに気づいたら

「あー自分は成長したなあ♪」ってほめてあげたらいいんじゃないかな。

子供の頃、勉強だったり部活だったり、頑張ることに慣れている人は

大人になっても頑張ってしまいます。


きっと頑張ることで褒められたり、親の愛情を受け取れたから

頑張っていればいいことあるはず、って思ってしまうんですよね。

あるいは

頑張るクセがついてしまって抜けない人も多いかも。


私もそんな一面を持っています。

いまだにいい子ぶりっ子なところがあるし。


努力できるのは才能。

だけど、もう時代が変化してみんなの意識が高いから

そんなにカリカリ頑張らなくても大丈夫なんです。


いえ、むしろ

ホッとした安心感の中にいることが宇宙とつながるポイント。


私の場合は特に出かける予定がない日、お家の中でも好きな服を着て

その日の気分がアガるアクセサリーを付けると

自分でもびっくりするほど気持ちよくなったりします。

もちろん、気分的に「今日はパジャマで過ごすんだー」ってなっているのなら

そうすることが一番いいのだけれど、

比較的家の中で過ごす時間が長い人は着る服によって気分が全く異なることに気がつくはず。

時間があれば実際に着替えてみると

服によってこんなに気分が違うのか、と本当によくわかります。

そうして理由もなく楽しい気分でいるときにふと思いつくことや

心に浮かぶことは宇宙からのギフト。

宇宙に身を委ねたからこそ得られるものです。

頑張る能力を持っている人はここぞというときの集中力がすごいので、

やるときにはやれます。


それでも、ああ時代が変わったなあって感じるのは

幼い頃「がんばれ、頑張れ」って言ってた母が

「のんびりして無理しないように。絶対に頑張りすぎないように」と言うようになったから。

これはきっと私が変化しているせいでもあるんですね。

そして

宇宙が母に言わせ、私に聞かせている言葉でもあると思うのです。

みんなの意識レベルがぐんぐん上がっているから心配しなくて大丈夫。


身を委ねて大丈夫。

安心して大丈夫。

今いる場所で自分の気分を上げる。

今いる場所で自分が楽しくなれることを実践する。

そんなことを繰り返していたら

いつの間にか勝手に環境が整っていることに気づいて驚いたり。

さらに繰り返していると

そのレベルが案外と上がっていることに再び驚いたり。


今朝はそんな朝でした。

ここ数日、気持ちが行きつ戻りつしています。

すごく昔の感情を思い出したり、

もっともっと昔のことを感じたり。

それでPCのお気に入りに保存しているサイトやブログをかなり整理しました。

少しすっきり。

色々と溜まるものです。

初期化も大事。

季節が変わって

自分をアジャストするのに「おっとっと…」てなっていますが、

明日からは大丈夫そう。

新しい季節になじんで、それが”普通”になるはずです。

「もっと行動してみたらいいよ」

「考えすぎだよ」

「落ち着いて!」

「慎重になりすぎ!」

人によってかけてあげたい言葉は違うけれど、

次のシーズンの変化は大きそうな気がします。

とはいえ、あっという間に来てしまいそうだけど。

今だとお金のことを心配している人が多いかもしれません。

これも人によって具体的なアドバイスは違うので大雑把にしか言えないけれど

自分を楽しい気分でいさせてあげることに集中したらいいと思います。

明日、私はお茶のお稽古からスタートします。

皆様も素敵な日常を!

昨日は大坂なおみ選手の優勝に感動し、そしてインタビューに思わず泣いてしまいました。

すごいなあ。


本日は朝早く新月のワークを。

最近の地震や天気にも思うところありつつ、再び読み返している本があります。

「サラとソロモン」。

エイブラハムで有名なエスター&ジェリー・ヒックス夫妻が書かれた本です。


いい気持ちでいる時。。。それは宇宙と繋がっている。


ご存知の方も多いかもしれませんが、

改めて読んでみると発見があるんじゃないかなあ。


さて、今の私はヨガにフォーカスしています。

もうずいぶん前からのんびりとやっているのですが、

年齢とともに変化する自分の身体を通して体を動かすことの大切さをひしひし実感。


エクササイズ、食事、心。

年齢を重ねるほどに素敵に生きられるよう、これらを統合して何かできたらいいな、と考え中です。

それぞれの分野でいろんなタイプのスペシャリストがいますから

自分に合うやり方を見つけることが大切。

人と比べないのは当然のこと。

また、いわゆる常識に惑わされないほうがいいですね。

この常識って日本特有のものであることが多いので

とにかくよく自分の身体と心を感じることです。


食事に関してはかなり自己流なので

5月と7月にアンチエイジングクリニックにて遅延型フードアレルギーやホルモンに関するチェックを受けました。

正確には5月末に検査して7月に結果を聞きに行ったわけなんです。

が、全く問題なしで。

あんまり問題がなさすぎて逆にお医者様からどんな生活スタイルなのか詳しく教えてほしいと言われるほどで。。。

私の食事スタイルってプチ断食あり、ジャンクフードあり、お酒もお肉もあり、辛いものラバー☆甘いもの苦手、朝食は抜くことが多い、サプリいくつか摂取、そして全般的に少食傾向といった感じです。

で、それを素直に伝えたところ

「それでここまで数値がいい人をこれまで見たことがない」ってびっくりされ。。。



これ、決して自慢じゃないんです。

自分の身体に合わせた生活スタイルが大切だよーって言いたいの。

和菓子が苦手だけどお茶のお稽古をがんばってて、

お茶してもケーキとかあんまり食べないからちょっと引かれたり、

辛いもの大好きすぎてもっと引かれたり…と日本ではこうだけど、

海外ではぜんぜん大丈夫ですから!


この前ハワイで

辛いものが大好きだという人たちに「家族の中で私がいちばん強いのよ!」って豪語して

タイレストランに行ったら私、最弱でしたから。

上には上がある(なんじゃ?)


そして心配なら医療機関へチェックアップに行けばいい。


何よりもまず”自分”ありきで!


つまり自分が心地よく楽しくいることが大切なのよー、と

ここで「サラとソロモン」に戻ります。


季節はシフトし、新たな章のはじまり。

現実的に一歩ずつ進んでいきます。






















大人になると誕生日を自分でお祝いすることが少なくなりますね。

そこで私からのお祝いです。

お誕生日月にSkypeセッションをお申し込み下さった場合、

¥20,000(60分)⇨¥15,000(60分)になります。


スカイプは苦手。。。という場合はFaceTimeでもOK!

Skypeセッションお申込みページより「お誕生日月です」と記入して下さい。


楽しみにお待ちしています。

台風の前日、所用があって大阪の実家に帰りました。
実家は大阪駅から歩ける場所ですが、台風の日は周辺のお店が朝からクローズしてとても静かでした。

今回は車で来ており、屋根のない駐車場に愛車を停めていたので彼(車)のことが心配で…

暴風雨がやや収まった頃、無事を確かめに見に行ったりしたのでした。

同時に、少し前から出張でヨーロッパへ出かけている妹から、関空が使えなくなったため予定変更があるとの連絡が入ったり。

身近な愛する人やものに対する私の心配ぶりが露呈され、自分でもびっくりしたのでした。

おかげさまで家はもちろん、愛車も傷ひとつなく何も問題ありません、

ただ、前々から予定していた母との伊勢神宮へ行く予定は、妹が早めの帰国となったため母だけキャンセル、私ひとりで訪れました。

今日は人も少なくて静かな参拝でした。
残念だったけど、ひとりで訪れるようになっていたのかも。

行けて良かったです。

北海道の地震にも驚き…
海外の知人からメッセージをもらったりしました。

神宮会館へ宿泊予定でしたが、母が行かないというので私もキャンセル。
夫に早めに帰宅する連絡を入れたところ、いつもどおり優しい。

宇宙、ガイド、ハイヤーセルフ…
それが意味するものの意味を確信しているわけじゃないけど、少なくともこの地球での私がいる小さな世界は平和で居心地がいい。


被害に遭われた皆様が早急に回復されますように…

伊勢神宮でもお祈りしました。















9月になりました。
昨夜無事にホテルでのフラ☆イベントが終了し一段落。

さあ、次のターゲットにフォーカスします。

少し前、左眼の視野検査をしました。
コンタクトのチェックアップの際、念のために…と言われて受けたのですが、お盆休みがあったりしてなかなか予約が取れず、また先生の言い方が重々しかったので、実はドキドキして受けたのでした。

結果は異常なしで、視力すらわずかにアップしていたのですが、その時感じたんです。

「ああ、心配しなくていいんだ…」

いつも今に集中するように心がけているので、どちらかといえば心配とは縁のない生活をしているつもりだったのですが、健康上のことになるとついうっかり心配しているものなんだなあ、と。

このことで’安心感’が深まりました。

ー だから大丈夫だと言ってるじゃないか…ー
って声も聞こえたような…

そもそも悪いことは起こらないのだしね。
改めてすべてを受け入れる決意も。
すべて受け入れる=すべて手放す、ってことなので執着のない自分でいたいです。

目の前のことに集中していると
物事がいかにきちんとオーガナイズされて起こるのかがよくわかります。

宇宙の叡智に身を委ね、自分を生きていきます。


昔からなぜか末端が気になります。
毛先、足先、指先など。
それで末端が美しいとワクワクしちゃう♪

だからネイルも大好きです。
とはいえ、シンプルデザインかつジェルではなく、昔ながらのポリッシュがお気に入り。

ブランドはどこのものでも構わないのですが、コンセプトが好きなのはこちら。→胡粉ネイル
こちらの原料は日本画の岩絵具の原料でもあるそうです。
落ちやすいとのレビューもありますが、私の場合はトップコートの塗り直しで4〜5日は余裕でもちます。

こちらの色は「京紅」きれいなマゼンダカラーです。
濃い色はなんとなく緊張感もでますよね。

逆にあまり気にしていられない旅の時はラメ入りを選ぶことが多いです。
ゴールドなどは多少先が取れても目立ちにくいし修正もしやすいのでよく使います。

旅といえば…
先月のイギリス旅行、こちらでのんびり更新していますのでよろしければのぞいてみてください。

Malie地方再びの猛暑です。

さて、先日「自分に集中すると友達が減りそうで。。。」という

質問を受けました。


友達が減っちゃうことを怖く感じている人、多いのかしら?


外側に向いていた意識が内側に向くので

基本的に交友関係は狭くなります。

これは自然なこと。


だけど、大丈夫ですよ。

今、あなたに必要のない人がいなくなるだけで

必要な人はちゃんと現れてくれます。

その数がとっても少なくても心配無用。

そしてポイントは”今”ということ。

交友関係も流れに沿うようになります。


ピンポイントで助けてくれる人も登場します。

あなたはただ

自分の好きなことに集中すればいいのです。


安心して”今”に集中しましょう!







何気なく「こうしたらいいのに」と

友人や家族に告げていること、それって実は

あなた自身がそうしたほうがいいことかもしれません。


愛する人、身近な人にはあなたの理想をかぶせてしまって

厳しくなりがち。


本当は「こうなりたい自分」を見て見ぬ振りしているのかもしれません。


無理やり虚構の理想像を作る必要はないのです。

今の自分そのままで十分に素敵です。

自信がなくても

ネガティブでも大丈夫!

まず、今の自分を認めてあげて下さい。

それがスタート。


そうしたら自ずと自然に

自分にとって必要ないものを手放すことができます。

次には

もっと輝くためのものを手に入れられるでしょう。


さあ、もうすぐ満月ですね。

私もはりきってノートに書きますよ〜。








セドナで出会った人なんですが、セッションの際、

「私、いろいろ感じてわかるんやけど、何にもなくてそんなんがわかるって気味悪いやん。だからカード並べてそこから読み解いてるみたいにしてるねん」

ですって。(笑)


でも、わかる!

私もそんな感じ。

後付けであっても理由が欲しいから

それを示してもらえるようお願いしていますが、

そうすると何らかの方法で「おお、そうだったのかー」って

納得できたりします。


統計学は概論、すごいですから。

ただ、個人によってタイミングなど種々異なってくるのも事実。


それを踏まえて

今日は「次の日曜日は魚座の満月ですね」というテーマです。


8月はアップダウン激しい方とノンびーりっていう方、極端だったかもしれません。

いずれにしても

自分にとってプラスにならないものは捨ててしまったほうが良さそうです。

持ち物、人間関係、潜在意識。。。

サラリと身軽に進むに越したことありません。


とはいえ、

捨てているつもりでがっちり持っていたり、難しいものですね。


まずはしっかり心の中で決めること。

それがスタートです。


そしてもうしばらく男性が朗報をもたらしてくれることが続きそう。

恋愛対象というより自分を引き上げてくれるきっかけになってくれます。

決して自分を卑下しないでね!

あなた自身を高貴で美しい、お姫様のように扱いましょう。


「え”っ」とたじろいだ方、

この機会にサクッと変わっちゃいましょう。

それぞれのキャラ、特性がありますので具体的にどうするかはここでは省きますが、

少なくとも、自分はもうすでにとってもとっても素敵だということを

心に焼き付けて下さいね。


そして自分にとってプラスにならないものは執着しないでカットすること。


これから大きな飛躍のチャンスがやってきます。

楽しみですね!